ライフスタイルに合わせて【畳からフローリング】にリフォームしてみませんか?

ライフスタイルに合わせて【畳からフローリング】にリフォームしてみませんか?

皆さんのお家に和室はありますか?

一軒家はもちろん、マンションにも一部屋あるお家が多いのではないでしょうか。

近頃、ライフスタイルの変化により畳からフローリングへリフォームする方が増えています。

 

今回はリフォームのメリット・デメリット・フローリングの種類などをご紹介します。

~メリット~

・掃除やお手入れがしやすい

たとえば食べ物や飲み物をこぼしてしまった場合、畳だとすぐ吸収されてしまいますが、フローリングだと拭き取るだけで綺麗にすることができます。フローリングは掃除がしやすいことがポイントの一つです!

 

・バリアフリーや介護に向いている

たとえば車いすを使用する際に、フローリングだと段差もなく移動に適しています。

将来を考えてフローリングにリフォームする方も多いです。

 

~デメリット~

・防音性が下がる

畳は厚みがあるので音を吸収してくれる役割があります。フローリングは物音が響きやすいので注意がひつようです。

防音性が気になる方はクッションフロアにする方法もあります。

 

・冷えを感じやすい

畳は空気を含んでいるので断熱性効果があります。フローリングは畳に比べて空気の層が少ないため足元から冷えお部屋全体が冷たく感じる場合もあります。

 

~フローリングの種類~

・複合フローリング

比較的安価でバリエーションが豊富です。掃除もしやすく耐水性・耐傷性にも強いです。

また、低価格で床暖房を入れたい方にも複合フローリングはおすすめです!

 

・無垢フローリング

複合フローリングに比べてバリエーションは少ないが、肌に触れたとき温かさを感じることができます。

抗ウイルスや調温機能がついてるフローリングもあるので、温かく過ごしたい方や赤ちゃん、ご年配の方がいるお家におすすめです!

 

 

色や雰囲気、場所を考慮しながら好みのフローリングを選ぶのも楽しみの一つですね^^

気になる方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP

リフォームの
お問い合わせ・ご相談

  • 新松戸本店0120-34-5070
  • 東京ショールーム0800-800-1007

メールフォーム