窓際の工夫で暑い夏を乗り切る!

窓際の工夫で暑い夏を乗り切る!

8月も半ばを過ぎ、もうすぐ秋をむかえますが、まだまだ暑い日が続いています。

家の中で快適に過ごすためにクーラーの設定温度を下げたり、除湿機能を使ったりすると思います。

クーラーだけで涼をとろうとすると、寒くなりすぎたり、電気代も気になりますね。

そんなときに窓際のアイテムを工夫することで、快適な空間に変えることができます。

夏だけでなく寒い冬にも有効な方法ですので、ご紹介いたします。

オススメ1 カーテンやスクリーンなどの遮熱効果のあるアイテムを取り入れる!

遮光・遮熱タイプのカーテンやスクリーン、ブラインドなどのアイテムを取り入れることで

窓から差し込む直射日光を遮り、冷房効果を上げることができます。

選ぶアイテムによってお部屋の印象が変わりますので、ここではいくつかのアイテムを紹介いたします。

ハニカムスクリーン

こちらは当社の施工例です。

日中日差しが暑く冷房の設定温度を下げても、部屋が冷えないというお悩みをお持ちでした。

そこで、生地の間に空気の層を作るハニカム(蜂の巣)構造を持ったハニカムスクリーンを設置しました。

施工後はエアコンに頼らなくても、快適に過ごせるようになったとのお声をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレープカーテン・ロールスクリーン・バーチカルブラインド

ドレープカーテン・ロールスクリーン・バーチカルブラインドは取り入れやすいアイテムですね。

遮光・遮熱タイプの生地を選ぶことで、窓からの日射熱をカットすることができます。

お部屋のインテリアにこだわりたい方におすすめです。

また、先程ご紹介したハニカムスクリーンと合わせて施工することもできます!

オススメ2 内窓リフォームをする!

内窓リフォームは、いまある窓に内窓と取り付けて二重窓にすることで、断熱効果をUPさせることができます。

1窓30分~施工ができ、面倒で大掛かりな工事も不要です。

窓の木枠に合わせて様々なカラーがあり、洋室・和室・お風呂など様々な空間に設置可能です。

今なら住宅省エネキャンペーンの補助金制度の対象になりますので、お得な機会に是非ご検討ください!

オススメ3 オーニングを設置する!

これまではお部屋の中から太陽光を遮る方法を紹介してきましたが、

オーニングは窓の外で日差しをカットし、室内の温度上昇を抑制することができます。

冷房費は窓ガラスに何も付けていない場合と比較して、約3分の1になるというデータもあります。

その他に、有害な紫外線をカットしたり、外からの視線を遮ることができます!

 

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したアイテムは単体でも効果がありますが、組み合わせることで更なる相乗効果が期待できます!

お部屋のインテリアに合わせてオシャレで快適な空間を作ることができます。

当社はリフォームだけでなく、カーテン専門店の強みを活かして、様々な提案をすることができます。

是非お気軽にお問い合わせください!

PAGE TOP

リフォームの
お問い合わせ・ご相談

  • 新松戸本店0120-34-5070
  • 東京ショールーム0800-800-1007

メールフォーム