耐震ラッチを活用しよう!

耐震ラッチを活用しよう!

最近、小さな地震が多いですよね…。揺れから生じる収納棚から物の落下など事前に対策ができれば安心して生活できますね。

 

皆さんもご存知の通り収納には様々な種類があります。例えば、壁面収納・扉付き収納・薄型棚・ディスプレイ棚などなど…。

そこで今回は収納の扉についてご紹介します!

 

まず一つ目は耐震ラッチ付の収納棚です!

耐震ラッチとは、収納の扉が地震などの揺れで開かないようにする金具のことです。

耐震ラッチにも複数の種類があり、その中でもおススメのものを挙げていきます。

 

1.【感震式】の耐震ラッチ

震度4~5の揺れを感知して開きを防止するラッチが引っかかってロックするタイプです。

地震が起きた時、自動でロックしてくれるのはとても助かりますね。

2.【手動式】の耐震ラッチ

ロックをしたい時だけ自分でかけるタイプです。よく使う時はロックをせず夜間や外出中だけロックをかけることができ、バリエーション豊かに使用できます。

3.【プッシュ式】の耐震ラッチ

ロックが常にかかっている状態のもので、開けるときに扉を外から一押しするだけでロックが解除されるタイプです。小さな子供でも簡単に扉の開け閉めができるので日常に馴染みやすいロックタイプになっています。

 

自分で手軽に設置できるものから、リフォームをする際に耐震ラッチ付きの収納棚を設置するものまで幅広くあります。

このように家具によって耐震ラッチを変えオリジナルの耐震ラッチ付き収納棚にしてみるのはいかがでしょうか。これで地震が起きても安心して生活できますね。

 

PAGE TOP

リフォームの
お問い合わせ・ご相談

  • 新松戸本店0120-34-5070
  • 東京ショールーム0800-800-1007

メールフォーム