今回はフロアコーティングについてご案内させていただきます。
新築時や中古物件を購入し、ご入居前にフローリングのコーティングを
検討されたことはないでしょうか?
最近のコーティングは多種多様のものがあり耐久性、そして機能性も向上しております。
30年耐久なんてコーティング剤もございます。
30年って凄いですよね。
ワックスは定期的にメンテナンス実施が必要になりますが、コーティングは1度の施工で
長期間に渡り美観性を維持してくれて、フローリング材の摩耗も抑えてくれます。
またワックスに比べても日々のお手入れが簡単となり、基本的には水拭きでOK。
優れものです。
それでは実際の施工風景をみていただきましょう。
そうです。コーティングといってもしっかりと内装工事です。
モップ一つではできないんですね。
道具を置くスペースがないとなかなか施工困難です。
コーティング剤を塗布する前の清掃道具なども必要になり結構な量ですよね。
塗布前にはマスキングテープで区分けしていきます。
無計画にドバっと塗ってしまいますと作業員の退避経路がなくなってしまいます。
最初にどのからどこまで塗布していき、そしてどこに一旦退避するかなど
入念に計画をたてます。
清掃後いよいよコーティング剤の塗布です。
塗布残しや塗布ムラがないか確認するためにライトで照射しながらの施工になります。
一般的にコーティング剤は塗膜が硬く、また速乾性もあり簡単に補正はできません。
塗布ムラがあるからといってモップでゴシゴシなんて訳にはいかないのです。
塗膜がガサガサになってしまい一度全て剥離しなくてはなりません。
職人さんもしっかりと技術研修を受けてマスターしてからの本番施工です。
一塗り入魂で仕上げていきます!
こちらが施工前の画像です。
でこちらがコーティング塗布後になります。
撮影した時間帯が違う為わかりずらいかと思いますが、うっすらと被膜感、艶感があるのが
わかりますでしょうか。今回は5分艶の仕上がりです。
今回は水性タイプの「フロアシールドUV-S」にて施工させていただきました。
20年耐久タイプです。
臭気も少なく、自然な木の風合いを生かした仕上がりでお好みの光沢に微調整も可能です。
キズの少ない新築時に特にオススメです。
フロアシールドUV-Sは季節にも異なりますが約2時間程度で完全硬化しますので、
一般的なマンションのリビング+廊下で汚れが少ない場合は1日間での施工可能です。
※艶調整可能と記載しましたがコーティング剤によっては艶感を落とし過ぎると耐久性が
落ちてしまう場合がございます。
施工店と事前によく確認、相談したうえで決定することをお勧めいたします。
在宅でのコーティング施工も可能ではありますが、やはり家具の移動や施工道具配置のスペース確保、
作業員の退避経路確保など考えますと家具がない状態での施工がお勧めですね。
もちろんコスト面でもご入居前に施工することに優位性がありますね。
ご入居する前にフロアコーティングすることを検討されてみてはいかがでしょうか?
是非サンアベニューにご相談ください!!
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・