松戸市のリフォームはアプラ
葛飾区一戸建て I様邸
約3週間
築約30年の軽量鉄骨造3階建ても、外壁には風化や汚れが目立ち始めていました。
今後の長期的な居住を見据えると、外壁の防水の不安だけでなく、内装も刷新したいとのご希望に基づいて工事をお任せいただきました。
まずは、経年変化による建物のダメージを細かくチェックし、以下の課題を抽出しました。
外壁の風化
長年の紫外線や風雨により、表面の塗膜が剥がれ始めていました。
蓄積した汚れ
ホワイト単色ゆえに、雨だれや大気中の汚れが目立つ状態でした。
印象のボヤけ
全体的に色が褪せ、建物の輪郭が少しぼんやりとした印象になっていました。
徹底した高圧洗浄で長年の汚れを根こそぎ落とし、下地を整えた上でこだわりの塗り替えを行いました。
以前はホワイト系の単色でまとめられた落ち着いた外観でしたが、今回は建物の高さを活かし、上下で色を分ける「ツートンカラー」を採用しています。
1階部分→ 温かみがあり、街並みを明るく彩るマスタードイエロー
2階・3階部分→ 清潔感あふれるオフホワイト
この2色使いにより、建物の輪郭がパキッと強調されました。
以前の穏やかな雰囲気から一転、シャープで特徴のあるモダンな住まいへと生まれ変わっています。
色のコントラストが、お住まいに新しい個性と躍動感を与えてくれました。
ベランダのひび割れ
直射日光を浴び続けるベランダ部分に、経年によるクラック(ひび)が発生。
浸水リスク
ひび割れから雨水が浸入し、構造部を傷める懸念がありました。
♦
外装に合わせて、住まいの顔となる外構部分も大胆にリニューアルしました。
界壁ブロック撤去
道路との境界にあった閉鎖的なブロック塀を撤去。
駐車スペース
視界が開け、お車の出し入れもしやすい開放的なスペースを確保。
花壇と植栽
新たに設けた花壇に緑を取り入れ、道行く人にも優しい印象を与えます。
玄関周り
サインポストを最新モデルに交換し、玄関タイルを大判タイルへ張り替えることで、高級感のあるエントランスを演出しました。
玄関横のスペースにサイクルスタンドを設置し、自転車をスムーズに停められる専用スペースを新たに確保しました。
今回の大きな変化である「上下2色のツートンカラー」を実現するため、計画段階で詳細なカラーシミュレーションを実施しました。
イメージの可視化
施工前に複数の配色パターンを作成し、建物全体のバランスや周囲の景観との調和を事前に確認いただきました。
納得の仕上がり
以前の単色仕上げから、今回のシャープな2色使いへ。
シミュレーションで練り上げた理想のイメージを、職人の技術で忠実に再現しました。
カラーシミュレーションを重ね、お客様の理想を細部まで形にすることができました。
デザイン性はもちろん、防水メンテナンスもしっかりと行ったことで、これからも長く安心してお住まいいただけます。
大久保