見逃せない!【グリーン住宅ポイント制度】

見逃せない!【グリーン住宅ポイント制度】

朗報です。

国土交通省は新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ経済の回復を図るために、

一定の省エネ性能のある住宅に対して、「グリーン住宅ポイント制度」の創設を決めました。

 

※国土交通省HPより画像転載しております。

 

グリーン住宅ポイント該当項目は上記画像の④のあたります。

 

少しざっくりではありますがご説明していきます。

A.新築住宅(建築または購入)

B.中古住宅(購入)

C.住宅のリフォーム

をおこなった場合にある一定の条件を満たすと、グリーン住宅ポイント(1ポイント=1円相当)とし

て還元を受けることが出来ます。

新築住宅購入では条件を満たせば合計で最大100万ポイント付与される項目もあるようで、

住宅購入を検討している方にはもってこいの施策ですね。

 

 

弊社サンアベニューはリフォーム施工店ですので、

今回はリフォーム工事でのポイント還元を中心にお伝えしていきます。

リフォームでは上限30万ポイントが還元

 

※国土交通省HPより画像転載しております。

 

対象リフォーム工事項目は大きく分けて

・断熱改修

・エコ住宅設備

・耐震改修

・バリアフリー改修

となるようです。

 

「でも耐震工事とかそんな大きな工事は検討していないし、うちには関係ないね。。」と思ってしまい

ますが、

前回のリフォーム情報でもご紹介しました「二重サッシへのリフォーム」のような工事でも

「断熱効果有り」と認定されますとポイントが付与されます!!

※前回記事はこちらから

その他にもトイレ交換や水栓交換、そして手すり取り付けなどの小工事でも該当するよう

です!

 

これまで気になっていたけどなんとなくリフォームするにも腰が重い、、とお考えだった方には

ご検討するきっかけになる施策ではないでしょうか?

 

 

ですが施策の発表がされたばかりで実際の申請方法などはまだはっきり未明ななところがあります。

おそらく商品を出荷するメーカーさんからの性能証明書、そして工事を請け負った工事店からの

工事完了書などなど申請に必要な書類の概要が今後発表されるかと思います。

 

弊社でも多くの方たちがグリーン住宅ポイントを受け取れるよう、またスムーズな申請にご協力できる

よう引き続き情報を収集に努めておりますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

このグリーン住宅ポイント制度、是非ご活用してみてはいかがでしょうか?

PAGE TOP

リフォームの
お問い合わせ・ご相談

  • 新松戸本店0120-34-5070
  • 東京ショールーム0800-800-1007

メールフォーム