出窓床板が結露で腐食 美観解決! 【ダイノックシート施工】

出窓床板が結露で腐食 美観解決! 【ダイノックシート施工】

11月になりました。

結露が発生する時期ですね。

 

結露を気にして小まめに拭いて、拭いて、拭いて、、

給水シートなんかも置いてみて。。

 

それでも出窓の床板や窓際のフローリングは結露を吸ってしまい

少しづつ黒ずんできてしまうんですよね。。

 

木材は風合いも良く素敵なんですが、どうしても水に弱いのが難点です。

一生懸命結露を拭いても拭いても、ダメージが蓄積されてしまいます。

 

腐食して崩れてしまったわけではないけども美観が。。

どうにか綺麗に出来ないものか。

 

 

腐食が軽微であればダイノックシートを貼って解決です!!

 

ダイノックシートは耐久性も高く、クロスに比べても水に強い硬質塩ビタックシートです。

質感はツルっとしていますがデザイン(柄)も豊富で多くのシチュエーションで活躍してくれる

優れものです!!

 

 

ダイノックシートを糊貼りするにあたり細かい凹凸を研磨して、

そして経年での汚れを出来るだけ除去する必要があります。

密着性向上の為にも重要な工程になります。

 

 

下地の調整が終わりましたら接着剤を塗布していきます。

強固な密着をさせるため溶剤系の接着剤を使用します。

なので施工中は臭気(シンナー臭)が少し漂うことになります。

 

 

接着剤のオープンタイムを取りダイノックシートを貼っていきます。

皺にならないように丁寧に。

 

 

余分なシートをカットし、ローラー等の工具で圧着して完成です!!

 

 

注意点です。

ダイノックシートを貼ることで出窓床板の結露の吸水が抑えられることは考えられますが、

腐食進行の根本解決になるわけではございません。

ダイノックシートを貼ったから結露発生がなくなるわけではありません。

 

結露発生を軽減させるには内窓取付けなどが効果的です。

 

上記事例のお宅はマンション修繕計画の一環で2重サッシへの変更がおこなわれた為、

美観解消にダイノックシートを貼ることを検討くださいました。

 

 

 

いかがでしょうか?

塩ビシートとは思えない、木目の風合いを感じる仕上がりではないでしょうか!

 

 

ダイノックシート施工、他の事例としては扉も多いですかね。

 

部分的に陥没してしまった扉も、補修をしたうえで、

ダイノックシートを貼ると、、

 

 

綺麗に仕上がります!!

扉を交換したみたいな仕上がりです。

 

 

ダイノックシート施工をご検討される場合には

是非サンアベニューにもお声掛けいただければと思います!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 リフォーム&インテリア専門店 
  [㈱サンアベニュー 新松戸本店]
 〒270-0034
 松戸市新松戸5-149
  9時~18時迄
  毎週水曜定休
   0120-48-5070
   047-344-5070
 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 代表ホームページ: http://avenue2000.co.jp/
 リフォーム専門: https://s-aplu.jp/
 カーテン アプラ: http://aplu.jp/
 法人様向け: http://sun-avenue.jp/
 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

PAGE TOP

リフォームの
お問い合わせ・ご相談

  • 新松戸本店0120-34-5070
  • 東京ショールーム0800-800-1007

メールフォーム